2009年04月26日

【動画ネタ】富野監督特集!50音順トミノ節語録+名場面集

 カテジナさんの悪行動画でちょっと富野熱が上がりまして、今日は【富野カントク特集】です。
 ガンダム・シリーズで有名な富野由悠季監督ですが、その独特で印象的な言葉のチョイス、エキセントリックなセリフ回しから、よく “富野節” と呼ばれてたりします。
 また富野作品は、人間のもつダークさを前面に押し出し、凄惨な悲劇を描いたり、あるいは明るく前向きに仕上げたものやコミカルなタッチのものがあったりと、一作品ごとのコントラストが激しいのも特徴のひとつ。
 そんなところから、作品によって人格が入れ替わるように見える監督を、一部のファンは“黒富野”、“白富野”と表現したり。
 人間や社会への深い洞察や、高いメッセージ性なども熱烈なファンを集める要因となっています。
 今回は、そんな富野監督の、強烈な魅力を持った数々の名作世界を凝縮したようなMADを、2本ご紹介いたします。
 これ、好きな人は感動しちゃうかも。

 重い場合や、コメントなしで見たい方は、右下のボタンを押してコメントを消してご覧下さい。

【ニコニコ動画】50音ごとの富野アニメセリフ集(ただしガンダム以外)


 独特の富野節を堪能できるMAD。
 富野作品のうち、ガンダム以外のロボットものからチョイスされています。

 ザンボット3とダイターン3は見たはずなんですが正直ほとんど記憶になく、イデオンとキングゲイナーは未見なんですが、いや〜さすが富野御大。
 どれもすばらしいドラマチックさを感じさせてくれます。

 ジョナサンの 「クリスマスプレゼントだろ!」 はブレンパワードの名シーン。今見てもなんだか胸に迫るものがある、迫真の演技です。
 というか、ブレンの多さにちょっと吹いたんですが、「ごめん、覚えていない」 とか、「イェスだね」 とか、「私に撃たれなさい!」 とか、ブレンの富野節度の高さは凄いものがありますね(笑)。

 そしてオヤジさんたちが非常に魅力的なのも富野アニメ。
 「そうでもあるがあああ!」 の迫水真次郎や、「善だよ」 とあえて言い切るドレイク・ルフト、「ならばつまらなくしてやる!」 のポセイダルなどなど、みなアクがとってもお強くていいですね〜。

 シンプルですが、万丈の 「僕は……嫌だ!」 が演出の迫力もあって、物凄く重く響きます。これ、記憶にないんですが、いいシーンだなぁ。

 圧巻はラストの1分を越える長台詞。
 これまたブレンパワードのユウですね。
 長々と何を言ってるのかと思えば、結局あんた嫉妬してたのかいッ!ってオチが超素敵。
 ブレンって、こういう人と人、人とブレンたちのつながりがとっても暖かいお話なんですよね。
 この長いセリフをすべて暗記し、声を嗄らしながらも見事演じきった白鳥哲さんも凄い。

 私、実は昔、趣味でガンダムの小説を書いたりしてたんですが、そのなかで富野節の真似をしようとして全然モノにならなかったっんですよね。
 いやもう、あんなのまねできるもんじゃねぇって思います。
 富野節って、たしかに普通じゃない日本語ですし、会話として成り立ってなかったりもするんですよ。
 そこのセリフだけ抜き取ったら何を言ってるのかすら理解できなかったり。
 でも、だからこそリアルだったり、異彩を放って私達の胸に深く突き刺さったりするんですよね。
 ただのアニメの記号のようなキャラじゃない、エゴや苦悩、深い思想を持った人間達の言葉という気がしてくるのです。
 そこが富野節の魅力なんじゃないかなぁと思うんですね。



 そしてもう一本は、リーンの翼のエンディングテーマ 「My Fate」 にのせて、富野ロボットアニメ(ガンダム以外)の数々のクライマックスシーンをダイジェストで。
 当然怒涛のネタバレラッシュです。

【ニコニコ動画】[MAD]全トミノロボ作品集(ガンダム以外)〜MY FATE


 壮絶極まりないザンボット、イデオン、ダンバイン、カタルシスを感じさせるエルガイム、奇跡のハッピーエンドのザブングルなどなど、これはファンにはたまらない大興奮モノ。
 迫水王の悲壮なラストは、今見てもどうしょうもなく胸にこみあげて来るものがあります。
 いやぁ沢山の作品の感動が一挙に押し寄せてくる、最高のMADでした。
 悲壮感あふれる 「My Fate」 が全体にぴったりマッチしてました。
 素敵な作品をありがとう、うp主さん!

 
 しかし、こう見てくると富野監督の凄さを改めて感じますね。
 思わず全作品最初から見直してみたくなります。
 とりあえず、まだ観ていないキングゲイナーをチェックせねば。
 そして富野監督の新作アニメを待ち焦がれる私なのでした!



■関連記事
・動画ネタ ガンダム史上最悪の女!? カテジナさんの悪行を編集してみた
・アニメ感想 リーンの翼 4〜6話
・アニメ感想 リーンの翼 1〜3話



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
********************************************************

 


posted by BOSS at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。