2009年04月25日

NEXT戦記 バイク乗り魂の伝説!私的ゲドラフ攻略日記

おかしいですよカテジナさん!

 アーケードの対戦アクションゲーム 『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT』 をちょこちょこっと遊んでます。
 まだまだ触り始めって感じで、システムを手になじませようと苦戦中の段階なのですが、まぁそれなりに分かってきたこともあるので、ここに成長日記代わりって感じで記しておきます。
 攻略記事とかご期待されるかもしれませんが、筆者がヘタクソなこともあってかなり初歩的なことしか書けませんので、ちゃんとした攻略記事をお探しの方は 『機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダムNEXT wiki』 のほうをご覧下さい。

 使用機体は今のところゲドラフ
 試作3号機やヘビーアームズ、ノーベルガンダムもやってみたのですが、せっかくだから NEXT ならではのズンダ撃ち(ビームをネクストダッシュをからめて3回連続で当てるテク)を楽しめる機体をやってみようと思い、ゲドラフを選びました。
 ZZ もやってみたんですが、あれはあれで色々と強化されてて楽しいのですが、ビームの性能が悪すぎてズンダ面は実戦向けじゃないような気が…って私の腕がヘタレなだけですが(笑)。
 まぁ、カテジナさんの魅力が一番って言えばそうなんですともさ!


 ゲドラフは、地上でダッシュすると地走型、空中でダッシュすると普通に空中ブーストというちょっと変わった機体。
 外見がタイヤなだけに地走したほうがいいのかと思いきや、意外と地上では機動性が悪く、また今回は障害物の多いステージが頻繁に出てくるので、基本は空中を動いたほうがいいようです。
 ウィキによるとゲドラフは上下の射角が広く、空中戦法が向いているという面もあるとか。まぁそこまで体感はできてないんですけど。

 ただブースト上昇速度、ブースト燃費がちょっと悪いようなので、ここで後ろ格闘を使います。
 後ろ格闘は、その場でポンと飛び上がり、相手の頭上に落下してタイヤでグリグリする技です。
 これを空中の頂点でネクストダッシュキャンセル(以下 NDC 、あるいは )し、空中ブーストにつなげることで、非常にスムーズに離陸することができます。
 どうやらこれ、ゲドラフの基本行動みたいですね。
 かなり挙動がすばやく、Vガンダムのパーツアタックも爆風ごとかわしつつ上を取れたので使い勝手はかなり良好。
 格闘の誘導もある程度は切れるようです(つっても相手がビギナギナとかだったので、格闘機の誘導まで切れるかどうかは不明)。
 敵に囲まれた場合など、ゲドラフは格闘性能が悪く、ステップやブーストダッシュも遅めなので、下手にジタバタするよりはこの後格ジャンプで脱出しちゃったほうがいいかもと思えました。


 攻撃面では、ビームのズンダだけでは弾切れしやすいので、できるだけ多くスキを狙ってはミサイル攻撃
 ミサイルは発射モーション、弾速ともにかなり早く、誘導性能も高いようなので、主力はビームよりミサイルなのかもといった感触でした。
 中ボスのモビルアーマー戦ではこれが大活躍。
 ビーム>ビーム>ビーム>ミサイル ってするとサイコガンダムも行動を中断してヨロヨロします。
 たぶん効率的には ミサイル>ビーム>ビーム>…… としたほうが補正やらなんやらの関係でダメージもいいでしょうし、早くよろけさせることができるかもしれませんね。
 今度ためしてみよっと。


 ちなみにサイコですが、最初のうちは薙ぎ払いビームに散々苦労させられましたわ。
 私は今までは盾機体なら盾で、盾がなければ建物の陰に隠れるくらいしか対策がなく、それができない機体や場所ではなすすべがなかったんですね〜。
 ところがどっこい、回避方法が分かって一気にカモになりました。
 やりかたは簡単で、薙ぎ払いモーションが始まったら横ステップ→垂直上昇。
 これだけでいとも簡単にかわせちゃいました。
 出来てしまえばな〜んだって感じですね。
 巷では常識なのかもしれませんが、いまごろ気づいて喜んでいるのが私のレベルってヤツです(笑)。
 ただ、空中を飛んでいる最中とか、ブーストゲージがねーよこれ!ってときには無理なんで、要するにサイコ戦では飛ぶな、NDC やりすぎるなって事なんでしょうね。
 盾がないゲドラフに限界を感じてたんですが、一気に気が楽になりました。


 さて話をゲドラフに戻します。
 ビームやミサイルも大事ですが、ゲドラフと言えばアレですよアレ。
 そう、『突進モード』!!
 機体左右にビームシールドを張り、全身を当たり判定にして突っ込むバイク乗り魂のアレですね(笑)。
 いや〜最初はコレ、ぜんぜん使えなくて凄く苦労しました。
 発動した瞬間足が止まり、機体も相手に正面を向けちゃうのでカットされまくり。
 ビームシールドは正面にはないんで、発動した瞬間が一番無防備なんですよね。
 で、せっかく5秒チャージして発動したのに、一発でも攻撃をくらうと終了というションボリさ。
 これ全然つかえねーじゃん、ぶっちゃけロマン技?とか思ってたんですが、つい最近やっと使い方が分かってきました。
 ズバリこれ、空中で使う んですね。
 それも、相手の頭上を取って。
 すると発動のスキもなく(ちょっとはあるのかな?)、そのあと格闘を連打してればいとも簡単に相手を轢き殺してくれます。
 轢き逃げ3回フルセット入れたあとは例の後格闘で追い打ちし、地上までゴリゴリやったらさらに追い打ちでミサイル、というのが最大コンボのようです。
 でも、散々入れてもダメージは 200 くらいまでしか伸びないので、無理にミサイルまで入れずに次の行動に移ったほうが賢明なのかもでした。

 ただ、格闘ボタンをチャージしながら戦うのは “指的に” かなり大変(笑)。
 最初のうちは特殊射撃すら満足に撃てませんでしたよ。
 やっとこさっとこ最近は出るようになってきたんですが、ズンダにいたっては至難の領域。
 中指でボタンを押しっぱなしにしつつ、その左右のボタンでズンダズンダズンダって、ナニイッテンダコイツ!って感じです(笑)。
 人差し指で射撃ボタンを押そうとすると中指の長さが邪魔して妙に力が入りすぎてしまいまして、そのぶん薬指に力が入らなくなっちゃうんですよね。
 そうなると薬指で連打なんて無理無理無理!って(笑)。
 う〜ん、要は慣れなんでしょうか。
 凄く高い壁を感じますよ。
 とりあえず 『突進モード』 のチャージはここぞというときを狙ってって感じが安定ですかね。
 まぁ、特殊格闘のタイヤぶんまわしもけっこう便利ですし、使い分けを考えるべきなんでしょう。


 さて、途中で盾を試してみたくって初代ガンダムを使ってみたんですが、ビームズンダを失敗しまくって戸惑いました。
 あれ? なんでこんな突然下手になったんだ? ゲドラフならまず安定して3発出るのにって。
 どうもガンダムは、ゲドラフよりもビームを撃つまでのモーションが若干遅いらしく、実際にビームが出る前にモーションをキャンセルして ND しちゃってたみたいなんですね。
 そんなところでゲドラフのビーム性能が地味〜にいいってことを確認しちゃいました。
 まぁ、接近されたらけちょんけちょんに弱いんですがねぇ。
 そのへんは後格ジャンプか、アシストであがくってことで腹をくくっておきますか。
 ああ、アシストの 「クロノクル!来い!」 はかなり優秀でした。
 ゴッドガンダムの格闘をフルセットもらいそうだったので苦し紛れに出したんですが、ちゃんと2段目あたりで止めてくれました。
 あとでカテジナさんに誉めてもらったことでしょう(笑)。


 なにはともあれカテジナさんのセリフが最高です。
 聞いているだけで幸せになれます(爆)。
 「トチ狂ってお友達にでもなりに来たのかいっ!?」 はもちろんのこと。
 やられて復活すると 「しかし、しかし、しかし! しかし!!」 ってヒステリーを起こすのが妙にツボです(笑)。
 ああ、それと味方に誤射されると 「貴様、その行為…覚えておけ!」 とお怒りになりますので、覚えておいてね Musha(笑)。



 蛇足ながらその他の機体雑感。

ガンダム
 NEXT で大事なものがいろいろつまった良機体。
 使いやすくしっかり強さを感じる、まさに基本。
 全体に破壊力が高く、200以上を簡単に稼げるのがいい感じでした。
 ズンダ撃ちは若干遅めを心がけないといけない様子。
 このへんは慣れればなんてことはないはず。

試作3号機
 二連バズーカを1弾目のみ発射したところで ND ってのが基本スキルっぽいのですが、なにその高度な領域!って感じなんで、今回からはきついかも。
 そんなヘタレレベルな私。

ZZガンダム
 スクリューパイルドライバーからNDで、いとも簡単にスクリューにつながって狂喜乱舞。
 まさにダブルスクリュー、赤きサイクロン!
 これで核さえ持ってりゃファイナルアトミックバスターなんだが(爆)。
 いやまぁ、そんなにダメージは伸びないんですけどね(笑)。
 ミサイルやサブ射撃の大きな隙を ND でき、移動スピードも大幅に上がって、今回のシステムの恩恵をかなり受けている感じ。
 でも、それ以上にまわりがスピード上がってるんですよね〜。
 がんばれジュドー!
 モビルアーマー退治にはミサイルが大活躍!

ノーベルガンダム
 本来は一番やってみたい機体なんですが、今のところ速すぎて体がついていかない感じ(笑)。
 まぁ慣れてからですなぁ。

カプル
 ためしに一度使ってみたらアッガイの乱入を受け、マスコット対決をしてしまいました(笑)。
 泥仕合の結果、試合は負けちゃっいましたが可愛さマックスで大満足。
 射撃から ND してゴロゴロアタックに繋がるのがたまらん可愛さでした。
 しかしながら射撃が雨アラレと降り注ぐこのご時世、地走型の 1000 機体に明日はあるのだろうか……。


 そんな感じでのんびり気長に楽しんでいきたいと思います。
 シャッフル大会もやりたいね!> DRRDISK



■関連記事
・NEXT戦記 ガンダムVS.ガンダムNEXT 稼動開始!
・動画ネタ ガンダム史上最悪の女!? カテジナさんの悪行を編集してみた
・YouTube ガンダムOPアニメ風手描きパロディ 『機動戦士アッガイ』
・YouTube シャアが来る!赤い彗星伝説をOP風にまとめてみた
・激突 カミーユvsクワトロ大尉!
・YouTube 警告のシャア
・YouTube いくつもの愛をかさねて +MAD
・種ガン むさぼるようなキス動画
・コミック感想 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 18 ―ララァ編・後―
・お薦めFlashゲーム ガンダムファイターズ
・真のパーフェクト・ジオング
・西暦1079年の一年戦争



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************
posted by BOSS at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。