2009年03月26日

NEXT戦記 ガンダムVS.ガンダムNEXT 稼動開始!

νガンダムは伊達じゃないっ


 カプコンの最新対戦型アーケードゲーム 『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT』 が各地のゲームセンターで動き始めました。
 ガンダムVS.シリーズの最新作であり、前作 『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』 の直接の続編ということなのですが、ちょっとだけ触ってみた感じ、これがまったくの別物!
 大変貌、というか、大進化を遂げておりました。

 ステップの弱体化や待ちに待った追加機体など、いろいろと変わったところはあるのですが、一番の目玉は 「ネクスト・ダッシュ・キャンセル(以下NDC)」 でしょう。
 射撃や格闘など、ほぼどんな行動でも、ジャンプボタンを2回連打するだけでキャンセルし、次の行動に繋げることができるのがこのシステム(ダメージを受けている最中やのけぞり中はさすがに無理)。
 これのおかげで射撃→射撃→射撃の怒涛の攻撃や、格闘→離脱といったヒットアンドアウェイなど、行動の幅は大きく広がることになってます。

 おかげでやたらとジャンプボタンを連打する、なかなかに忙しいゲームとなっておりますので、前作をやった人でも最初はちょっと戸惑うんじゃないかと。
 また、このゲームから始める人にはなおさら壁が高いんではないでしょうか。

 ちょっとやってみた感じ、なかなかにゲーム展開が早くてついていくのがやっとでした。
 でも、面白そーって思いましたよ。
 自由度が高そうで、そこが大きな魅力です。
 結局、行動を洗練していけばやることは決まってしまうのかもしれませんが、それでもこれまでのシリーズに比べて選択肢が広いのではないかと。
 そんな感じを受けました。


 また、ちょっと嬉しかったのが中ボスの登場。

サイコ

 私が見たのはサイコガンダムだけですが、オフィシャルサイトによるとクイン・マンサやエルメスも登場するようです。
 前作は4面が難易度的に中盤の山だったりするところはありましたが、ほぼ単調に出てくる敵を倒すだけでした。
 今回こういったメリハリが入るのは楽しいと思います。

 また、ステージによっては特定ターゲットの敵を倒さないと勝てないシステムも導入され、戦いの幅も広がりました。

 ラスボスもデビル・ガンダムではなく(って、出てくることもあるのかな?)、ステージによって登場する敵が変わるというのもいいですね。
 残念ながら使用機体によって因縁の敵が出てくるストーリー的な要素はないようですが、タッグ戦なのでそこまで希望するのは贅沢か(笑)。

 現在では難易度別にA(ノーマル)、B(ノーマル)、C(若干ハード)、D(イージー)の4コースが用意されていて、コースによってはさらにその中でルートを選択できる仕組み。
 前作のように、これからさらにいろんなコースが随時追加される可能性は充分あるでしょうね。


 先日私がちょこっと触ってみたのは、試作3号機、ゲドラフ(新機体)、ヘビーアームズの3種類。

 3号機はバズーカの弾数が少なくなっていたので、NDCで調子よく連発しているとすぐ弾切れするのが難点。
 ステップの弱体化によって相対的に誘導弾が強化されたからしょうがないんですが、冷静に弾を配分しないといけないようです。
 また、地味な変更ですが格闘から爆導索をキャンセルできなくなっていたのが、制作からの 「とりあえずなんでもNDCしやがれ!」 っていうメッセージと受け取れました(笑)。

 ゲドラフは新機体の中でも異彩を放つタイヤMS。
 戦場を所狭しと走り回るバイク野郎……というほどには機動力はなかったですが、格闘ボタンで相手に体当たりをかましまくり、特殊格闘でタイヤをブンブンふりまわすのは痛快でした。
 ちょっと全般行動が特殊なので慣れは必要そうですが、面白い機体なんでこれからやっていくかもです。
 まぁなんつってもパイロットのカテジナさんが凶悪に魅力的なのが一番の理由なんですがね(笑)。 
 セリフを聞いているだけでニヤニヤしちゃう怪しい人になってました(笑)。

 最後に使ったヘビーアームズはNDCのおかげで大幅にパワーアップを感じた機体です。
 これまで足が止まっていたサブ射撃や特殊射撃のフル・オープン・アタックをNDCでキャンセルし、さらにもろもろの射撃で繋いでいく怒涛の砲撃はまさに爽快。
 ブーストダッシュの速度や持続も大幅に上がっているようで、今までのヘビーアームズとは別ものという感覚でした。
 アシスト防御壁 「メリクリウス」 が2回から3回に増えている上に、盾も追加されたのが地味に嬉しいところですね。
 ま、今回の猛烈に降り注ぐ射撃の嵐の中でどれだけ価値があるかは微妙なんですが(笑)。
 全般強化されたヘビアムですが、調子に乗ってバンバン撃ってバンバンNDCしていたら、当然ブーストゲージが切れてNDCできず!って場面が多発。
 これは全部の機体に言えることと思いますが、ブースト残量には要注意! でしたね。
 今回ブーストの切れ目が命の切れ目って場面がほとんどでした(笑)。

 最後に、今回のマスコット的存在、アッガイたんのSSを載せておきます。
 あがーーい!ノシ

しょーりゅーけん!わらわらわらわら・・・



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************
posted by BOSS at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。