2009年01月04日

酔鯨戦記 第3話 「ついに合流!」

 オンラインゲーム 『三国群英伝 ONLINE』 をせっかく一緒に始めたのに、蜀と呉、別れ別れになってしまった酔鯨と Musha 。
 しかし、あるヒラメキが酔鯨を襲います!

過去ログ → 012

 まだまだレベルが低く、蜀と呉の中間地点なんてまだまだ敵が強くて行けない酔鯨と Musha 。
 でも一度会っておきたいんですよね〜。

Musha : 「つーかこのゲーム、サーチコマンドがないから酔鯨さんがログインしてるかどうかも分からんww」
酔鯨 : 「たしかにw 一度ためしに密談つっこんで、いるかどうか確かめないといけないしね」


 「密談」 というのは直接回線のチャットですね。

酔鯨 : 「フレンド登録をしておけば、相手がどこにいるかとか分かるようになるみたいなんだけどなぁ〜」
Musha : 「お、それだ」
酔鯨 : 「でも、フレ登録するにはやっぱり一度は直接会わないといけないのだよ(笑)」
Musha : 「ぬー、やっぱ頑張って会うしかないのかww」
酔鯨 : 「お! ひらめいた! 俺チョー頭いい!!」
Musha : 「はいはい、なんですか?ww」
酔鯨 : 「もしかしたら俺ら、自由市場行ったら会えるんじゃね!?」
Musha : 「お! それだ!!www」


 『自由市場』 というのは、前回もちょこっとだけ触れました、『露店』をみんなが集まって開く特別な広場です。
 どの国のどの街からでも行ける特別な空間になっていて、そこには無数の露店がひしめきあっていると、そんな感じになってます。
 本当はその画像をお見せしたいところなんですが、キャラ名がブワーーッと出ちゃうので、それはやめておきましょう。

酔鯨 : 「よし! じゃぁ自由市場の一番右端あたりで会おう!」
Musha : 「もk!」


 そして、自由市場の右端でしばらくたたずむ酔鯨。
 待てど暮らせどそれらしき姿は来ず……。

Musha : 「酔鯨さん、どこですか〜?」
酔鯨 : 「いや、だから右端あたり。346、16 あたりなんだけど……」
Musha : 「こっちもそのへんですよ? 影も形も見えないんですけど」
酔鯨 : 「ぬーん。やっぱ国が違うと利用できる自由市場も違うんかなぁ」


 ちなみにここで言っている 「346、16」 という数字は、自分のいる座標のことです。
 画面右下には、現在地がレーダーマップ状に表示され、そこに自分や敵、NPC のいる場所が色分けされたポイントで表示されます。
 慣れてくると、移動中は画面よりもこっちのレーダーマップのほうを見ているほうが多くなります。
 敵の密集地帯に下手に突っ込むとエライことになったりするんですね〜。

レーダーマップ

 それはさておき……、

Musha : 「おっ! いいこと思いつきました。あの最初の練習エリアだったら会えるんじゃないですかね?」
酔鯨 : 「Musha ナイス! あそこなら三国関係ない! 行ってみよう!」


 ということで、一路彼らは最初の地、修行場へ。
 修行場は全部で四つ用意されており、それぞれ猛将、豪傑、軍師、方士の修行場となっているので、方士の修行場のまんなかで合流と決めます。
 すると……。

Musha : 「今まんなかにいます〜」
酔鯨 : 「俺もまんなかにいるんだけど? Musha どこだ?」
Musha : 「影も形もなく……」
酔鯨 : 「座標どこ? こっち 200 の 18」
Musha : 「こっちも同じあたりなんですが……ってあッ!」
酔鯨 : 「どしたッ!?」

Musha : 「すいませんw チャンネル2にいましたwww


 チャンネルというのは、サーバーのなかの小さなサーバーみたいなもので、我々のいる白虎サーバーには、1から3までのチャンネルが用意されています。
 1番が国戦チャンネルとされていて、大規模戦争の国戦に参加したくない人は2や3に避難するという使い方や、狩場が込み合ってきたら違うチャンネルに移動する、といった使い方ができるようです。
 また違うチャンネルにいるもの同士でも会話が出来るというのが、サーバーとの違いと言えるでしょう。
 このゲームの特色のひとつといって良さそうです。

酔鯨 : 「なんとッ! バカモーーン!!wwww」
Musha : 「すいません! すぐ1チャンに行きますwwww」


 かくして、ようやく会えた酔鯨と Musha 。
 考えてみたら自由市場で会えなかったのもチャンネルが違ったからなんですね(笑)。
 相変わらずドタバタしてばっかりの二人です。

酔鯨 : 「お、春麗みたいなのが出てきた」
Musha : 「色っぽいでしょ(突然装備を脱ぎ始める)」
酔鯨 : 「脱ぐな脱ぐなww 女豪傑ってそんなグラだったのか」
Musha : 「酔鯨さんはなんかいかにも軍師ってカッコになってますね〜」
酔鯨 : 「よし、SS 撮らせてもらうぜ」
Musha : 「たんま、もっとカッコよく整列しましょうw」
酔鯨 : 「おk……こんなもんかな?」


 そしてパシャリ。

合流ッ!

 オープン会話でフキダシが出ちゃってるのがご愛嬌です。
 普通の街中でやったら迷惑この上ないですね(笑)。
 かくして無事合流し、フレンド登録もできた二人。
 二人の冒険はこれからが本番です。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************


posted by BOSS at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。