2009年01月01日

明けましておめでとうございます

モ〜突進


 明けましておめでとうございます!

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 ところで、前からちょっと気になってたんですが、「あけましておめでとう」 っていう言葉をよく耳にするんですが、アレってなんかおかしいなぁって思うのって、私だけですかね?
 テレビでも芸能人がよく口にしますよね。
 当たり前の言葉なんでしょうか。

 私がおかしいと感じるのは、言葉の前後で文体がガラッと変わっちゃうところなんです。
 「あけまして」 と丁寧語で始まってるのに、なんで 「おめでとうございます」 じゃなくって、「おめでとう」 っていきなりフランクになっちゃうんだろうって(笑)。
 なんだかバランスがおかしくないかなぁと。
 たとえるならば、「本年もどうぞヨロシクな!」 って感じでしょうか(爆)。
 いや、それはそれで礼儀正しい不良みたいで面白いけど!

 じゃぁ逆に 「おめでとう」 に合わせて前もフランクにするならこうでしょう――

 「あけて おめでとう」

 なんだこれ……。
 なんか正月の挨拶度これっぽっちもないな(笑)。
 さすがにダメかこりゃ。

 まぁそんな感じで毎年ひっかかってしまう私なんですが、皆さんはどうでしょうか。気になりませんか?

 こういうのって、つまらないことなんだけど、気になりだすとノドにひっかかった小骨状態で気になって仕方ないんですよね〜。
 そんな小骨の呪いを皆様にかけちゃう新年のごあいさつでした(笑)。


ラベル:ブログ
posted by BOSS at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あけおめー、ことよろー。今年も色々セッションしようぜー。ってところで思い出したんですが。

 せんせー、EoW2のレポートはまだですかー?
 とつついてみるテストwww
Posted by DISK at 2009年01月04日 01:55
 アケオメ!

 その話は忘れてくれ〜!ってのは冗談だがw
 年末なにかと忙しくて書けなかったのですよ〜。
 年が明けたら明けたで遊びまわってて書けてないのですが(笑)。
 ちょっと落ち着いてからですなッ。

 つことで、今年もよろしく!
 お互い楽しいブログを目指しましょう!
Posted by BOSS at 2009年01月04日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。