2008年12月26日

面白オンラインRPG発見!三国群英伝始めました

百草林にて。美しい光景に感動!

 らばQさんの記事がきっかけで、最近、新しいオンラインゲームを始めました。
 三国志の世界を舞台とした MMORPG 『三国群英伝ONLINE』
 台湾発のゲームの日本語版で、登録料無料でダウンロードしてインストールしたらすぐに始めることができます。
 とかく始めると、ズブズブとハマりこみすぎて生活を破壊してしまいかねない恐怖の MMORPG ですが、この三国群英伝ではちょっと面白い新機軸を採用することで、その問題に対処しているんですね。

 その新機軸というのが、「放置プレイ」。(注:わたしが勝手にそう呼んでるだけですw)
 このゲームでは、プレイヤーはそれぞれ一人の英雄を操って、乱世にあえぐ三国志の世界を駆け巡ることになります。
 最初は農民だった英雄も、活躍を繰り返し、レベルを上げ、勲功をかさねることで、どんどん中原に頭角を現してゆくという、まぁRPGとしては普通の形ですよね。

 しかし、この英雄は一人だけで冒険するわけではありません。
 配下として「兵士」 を雇い、一緒に戦うことが出来るのです。
 オンライン RPG ですから、当然他にもプレイヤーはいて、プレイヤー同士でパーティーを組むことも出来ますが、この兵士はまったくの別物。
 コンピューターが操縦する、NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)なんですね。
 面白いことにこの兵士たちに 「攻撃」 を命令しておくと、自動的に近くの敵に襲い掛かり、バッタバッタと薙ぎ払っていってくれるんですね(当然負けることもありますがw)。
 兵士が倒した敵の経験値は、本体である英雄と兵士に分割して与えられます。
 なので、兵士が敵を倒せば、兵士も本体も自動的にレベルアップしてゆくという寸法なのです。
 また、オンライン RPG で面倒なのは、レベルアップ作業ばかりではないですよね。
 アイテム集めやお金稼ぎも、とても時間のかかる面倒な作業です。
 ドロップ率が低いレア・アイテムを取るときなどは、何時間も……下手をすると何日もかかったりするものでした。
 しかし、このゲームではそれも兵士が自動でやってくれるのです。
 いい狩場に本体を移動させ、兵士を展開させて放置プレイしておけば、アラ不思議。
 自動的に面倒な作業はすべて終了と。
 あとは自分でクエストをクリアしたり、イベントや強敵のハンティングを楽しめばいいのです。

 また、この放置プレイを成立させてくれる重要な要素が、このゲームの 「軽さ」 なんですね。
 今時のRPGは3Dが当たり前ですが、このゲームは懐かしの2D。
 グラフィックの派手さも控えめで、私のポンコツノートでも軽々動いてくれます。
 おかげで、ゲームを立ち上げて放置プレイしておきながら、その間にブログを書いたりなど、楽々できるんですね。
 かく言う今も、私の軍師・酔鯨くんは徐州東境で虎退治をしています(笑)。
 これはよいゲームを知りました。
 ちょっとこれから酔鯨くんの冒険記が始まるかもしれません。

 ところでこの放置プレイですが、あまり調子に乗ると大変なことになります。
 兵士には 「忠誠度」 という能力値があるのですが、兵士を何度も殺し、蘇生させたり(街に帰るとけっこう安く生き返る!)を何度も繰り返すと、忠誠度がみるみる下がってゆき、下がりすぎるとなんと兵士達は逃亡してしまうんですね!!
 逃亡した兵士は二度と戻ってきてくれません!!!!
 一生懸命育てた兵士に逃げられたくなかったら、忠誠度には重々注意が必要です。
 ところがどっこい、この忠誠度を簡単に上げてくれるアイテムがあるんですね。
 それがいわゆる 「課金アイテム」
 基本無料のゲームなんですが、こういう思わず手が出たくなる所で収益が上がるように出来ているんですねぇ。
 いや〜よく出来たゲームだ(笑)。
 オススメです。


 もっと詳しいゲームの紹介記事はコチラ↓

気分爽快!ギッタギタでメッタメタな無料オンラインゲーム「三国群英伝ONLINE」 がお手軽で面白いらばQさんより)

 写真もいっぱい使ってとっても分かりやすく紹介されてます。


公式ページ:三国群英伝 ONLINE



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************


posted by BOSS at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。