2008年11月28日

D&D3.5 ばーどの日記 4日目

 キャンペーン「暗黒千年王国・零」のマイキャラ、ヒースの成長記録です。
 タイトルは似てますが「ドラクエそーりょの日記」とは何の関係もありません(笑)。

プレイレポート → 1話2話3話4話
ばーどの日記 → 0日目1日目2日目3日目

ヒース

ヒース・ロジャー
人間 15 歳 男
性質:混沌にして善

バード Lv.5
代替クラス:Lv.1 治癒の賛美歌(勇者大全所載)
経験値:10,688

能力値
 【筋力】 10
 【敏捷】 14
 【耐久】 13
 【知力】 13 → 14
 【判断】 13
 【魅力】 17

ヒット・ポイント:ダイス目(6+1+6+6+?)+【耐久】ボーナス(1×5)= 27くらい

セーブ
 頑健 : 2 , 反応 : 6 , 意思 : 5

アーマー・クラス:15(+3スタデッドレザー , +2【器用】)

技能
 <隠れ身> 2、<聞き耳> 3、<交渉>1、<情報収集>2
 <はったり>5、<解読>5、<軽業>5、<呪文学>5
 <手先の早業>1、<魔法装置使用>7、<芸能:歌唱>8
 <知識:貴族王族>1、<知識:建築・工学>5
 <知識:地域>1、<知識:地理>5、<知識:歴史>5

特技
 Lv.1:《呪文熟練:心術》《上級呪文熟練:心術》
 Lv.3:《追加呪歌》

言語
 共通語、ゴブリン語、オーク語、地下共通語
 ノール語、竜語、水界語

装備
 レイピア、ウィップ、
 スタデッド・レザー

呪文
 0レベル呪文
  ゴースト・サウンド
  ダンシング・ライツ
  ノウ・ディレクション
  プレスティディジテイション
  メッセージ
  リード・マジック

 1レベル呪文
  エクスペディシャス・リトリート
  キュア・ライト・ウーンズ
  スリープ
  フェザー・フォール

 2レベル呪文
  インヴィジビリティ
  サジェスチョン
  マイナー・イメージ




 5レベルになりました。
 成長が順調ですね〜。
 まぁそれだけ戦闘こなしてるってことですが(笑)。
 しかし5レベルってのは寂しいですね。
 基本攻撃ボーナスも上がらなければセーブ能力も上がらない。
 まぁウィザードとかクレリックとかは念願の3レベル呪文にアクセスできて化ける頃合なんですけど、バードは悲しいかな呪文の数が増えるだけなんですね〜(笑)。
 しかしここで、待ってましたのお楽しみがひとつ。
 再訓練で代替クラス 『治癒の賛美歌』(勇者大全所載) をゲットいたしました!
 ちなみに再訓練のルールは、今回の旅する冒険テーマにあわせて改編してあります。
 訓練に日数をかけるかわりに、1レベル成長する間ずっと訓練していたという解釈で、その間、かわりに捨てる能力が使えないという措置になっております。
 治癒の賛美歌については前回も紹介しましたが、歌を聞いたものが発動するキュアに、ヒースの芸能技能ランク分のボーナスが乗るというなかなか凄い能力です。
 さすがにワンドやポーションには乗っかりませんが、これでアイホートの回復がすごいことになるんじゃないでしょうか。
 オマケとしてヒースもキュアを覚えました。
 1発で 1D8+13 の回復ですから、気絶状態をプラスにできることが確定。
 これは便利だ。
 しかも寝る前に歌っておけば 24 時間ベッドで寝たのと同じ自然回復(レベル×2点)ってのは、地味に嬉しいですね。

 そして、技能では魔法装置使用セットを一気に成長させました。
 ドワーフの集落に到着し、それまでの収穫を売ったらそれなりに巻物を買い揃えられそうなお金になった――というより、巻物くらいしか買えない程度のお金ではありますが(笑)――ので、そろそろ頃合かと。
 シールドやその他、便利そうな呪文をリストアップして買っておくことにしましょう。

 今後の予定としては、6レベルで特技《心を奪う旋律》を習得。
 今回活躍した サジェスチョン や、今後取るであろう呪文のセーブ難易度を上昇させます。
 ま、発数の少ないバードですから、ここぞというときに決められないと悲しいですもんね。
 心術って、破られるとなんの意味もないですし(笑)。

 そのほか、とってみたい特技を覚書気味に列記しておきます。

◎呪文強化系
 《抵抗破り》《上級抵抗破り》
 《呪文発動偽装》《心術の歌》

◎呪歌強化系
 《音なき呪歌》《鉄壁の歌》
 《警告の叫び》

◎その他
 《機動発動》

 
 この中では、《音なき呪歌》と《呪文発動偽装》が興味津々。
 やっぱ 「気づかれないこと」 というのは常に大事ですからね。 


 さてしかし、またこの週末がまたセッションです!
 なんなんだこのセッション頻度(笑)。
 しかも新キャンペーン発動とかいう一大事!!(爆)
 ヒースのことより今はそっちの新キャラのことで頭が一杯だぁ(笑)。
 さて何をやるかなぁ〜〜〜。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************
posted by BOSS at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | D&D第3.5版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。