2008年10月26日

ずっと勘違いしてたんだけど

 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など、秋はいろいろと言い回しがありますが、そのひとつに 「天高く馬肥ゆる秋」 という言葉がありますね。
 これを私、ガキンチョの頃に、ずっと勘違いをしておりました。

 「天高く馬越ゆる秋」

 という、凄くファンタジーな言葉だと思ってたんですね(笑)。
 ペガサスかよと。

 で、ちょっと後になって 「越ゆる」 じゃなくって 「肥ゆる」 だと知って、さらに大きく勘違い。

 「天高く届くくらいに馬肥ゆる秋」

 かと(爆)。
 凄いスケールですね。
 すでにバケモノです。
 いかな中国の故事もここまでの誇張表現はないでしょう。
 子供の発想力って凄いもんです。


 そんな勘違いってけっこういろいろあるものでして、以前ご紹介した 「牛に轢かれて善光寺参り」 もそのひとつ。

 あとは、たぶん同じ勘違いをしていた人も多いかと思うんですが、私もご多分に漏れず 「台風一過」「台風一家」 だと思ってました。
 ほら、アメリカだと台風(ハリケーン)にメアリーとかカトリーヌとか名前つけるじゃないですか。
 あれがたぶん家族なんだろうなと(笑)。
 「兎美味しいかの山」 はもう言うまでもないか(笑)。


 あと、これは中学の友人が言ってたんですが、「ウスバカゲロウ」 のことを、その娘は 「薄馬鹿下郎」 だと思ってたそうです。
 世の中には奇才がいるものだなぁと(笑)。
 

 他には、「世界広しと言えども」 っていう表現がありますよね。
 私はこれをずっと、ちょっと昔に「世界ヒロシ」っていう名前の凄い日本人が居て、ガチャピンみたいに何をやらせても人後に落ちないスーパーマンだったんだろうと信じ込んでたんですよ。
 で、たとえその伝説の「世界ヒロシ」であっても出来ない事を「世界ヒロシと言えども」って言うんだと。
 そう強く確信している時期が、私にもありました…。
 ヒロシって誰なんだよと(笑)。


 とまぁそんな下らない話を書こうと思っていた先日、「泥酔」のことを 「どろよいどろよい」 と連呼して大恥をかきました。
 ドロドロに酔っ払うから 「どろよい」 だと思ってたんだけどなぁ〜。
 人間、どんなときに恥をかくかわかんないもんですね。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
********************************************************
posted by BOSS at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「屁のつっぱりはいらんですよ」はキン肉マンの造語だったと最近知りました(笑)
「屁のかっぱ」的な慣用句かと思ってましたよ。
Posted by 地方民 at 2008年10月27日 22:06
 おお、そういえばアニメネタもいっぱいあった。
 勘違いしていたアニソンの歌詞なんてネタで、どっかにスレが立ちそうです(笑)。
Posted by BOSS at 2008年10月29日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。