2008年10月01日

お薦めFlashゲーム ガンダムファイターズ

ガンダムファイターズ

 ガンダムを題材にした、なかなか良く出来た Flash の格闘ゲームのをみつけましたのでご紹介。

■ GUMDAM FIGHTERSケンコウな生活 さんより)

 お題はガンダムの格闘ゲームなのですが、よくあるモビルスーツ同士の格闘ではなく、パイロット同士というのが変わったところ。
 アムロとシャアが殴りあい、シンとキラがガチンコバトル。
 リアルな世界観なんてどこ吹く風。
 アムロが 「行きま〜す!」 と言いながらカタパルト突進したり、シャアがヘルメットにツノをつけて加速したり、カミーユがスイカのアイスバーらしきものを抱えて 「ウェーブライダー特攻」 をしてみたり(笑)。
 かなりブッ飛んだノリとなってます。

 今のところ作品は、ファースト、Z、SEED、OO の四作品からキャラクターが選ばれていますが、現在のバージョンが 1.5 なんで、そのうち追加されるのかもですね。


 システムは横視点のストUタイプ
 通常技必殺技1、必殺技2があり、それぞれキャラによってはボタン長押しや連打、空中で技が変化。
 超必殺技ゲージが溜まると超必殺技が出ると、なじみやすいものです。
 ただ、制限時間を過ぎるとそこで引き分けとか、残りライフの多いほうが勝ちではなく、一方的にプレイヤーが負けとなるのが辛いところ。
 最初のうちはこれでけっこうやられます。
 効率のよい攻撃パターンを編み出していくのが最初の課題でしょう。

 特徴としましては、1対2のモードというがありまして、1人で敵2体を相手に戦うというモード。
 1対1ならさしたる難易度ではないのですが、相手が2体になると突然事故率が上がります。
 2体に囲まれて発狂モードに入られると一気にボコボコにされることもしばしば。


 とてもウケたのがアーケードモードのラスボスで、ラストステージになると突然アニメーションが始まって隠しキャラが乱入してきます。
 こいつを倒すと、その隠しキャラも使えるようになるというパターンです。
 しかし本番はアーケードモード2回目
 さらなる隠しキャラが出現するのですが、このノリが最高。
 ぜひご自分の目で見ていただきたいところなんで、頑張って2回クリアしてみてください。
 これもクリアすると、晴れてその笑えるブツを使えるようになります。
 まぁ、実際使ってみるとそんなに強くはないんですが、敵に回すとやたらと厄介ではありました。


 また、けっこう挑戦しがいがあるのがサバイバルモード
 一定時間で何体敵を倒すことが出来るかのモードなんですが、これがやってて妙に燃えます。
 ここで効率がいいのが前述の1対2モード。
 1体ずつ倒すのではなく、できるだけ2体まとめて倒すよう心がけると、急激に撃破数が伸びてゆくようです。


 お薦めキャラは、個人的にはカミーユ
 パンチから 「潰してやる!」 ことジャンプアタック(長押し)に繋げてダメージを稼ぎ、ゲージが溜まったところで無敵のウェーブライダー特攻
 発動から出し切るまで完全無敵で、敵2体を簡単に巻き込めるのが優秀です。
 わたしはカミーユで 36人抜きまでいけました。

 しかし、ネットランキングだと 80人抜き とか平気でいるのでゲンナリしますが(笑)。

 さらに、ランキングで上位を占めているアンドリューおじさんも使いやすいのですが、超必殺技中に攻撃を受けてしまうとそこで技が止まってしまうので、ちょっとだけ壁が高い感じ。
 でも、慣れたら爆発力が凄そうです。

 壁が低くてすぐにでも勝てるのはアムロシャア
 アムロの 「いきまーす!」 ことアムロアタックは出掛かりこそ遅いものの大ダメージを効率よく奪える良技。
 超必殺技のラストシューティングも、このゲームでは稀有な出の速さとダメージのでかさがかなりの魅力です。

 シャアはフェンシング(長押し)が当たるとその落下ぎわをまたフェンシングで拾えるという詐欺臭さが魅力。
 さらにゲージ20%消費で発動できる 「赤い彗星」 中に必殺技2ボタンで出るバズーカ連発もバカみたいな詐欺臭さです。


 キーボード操作なので最初はなれない人は抵抗があるかもしれませんが、矢印キーA.S.D.Fの4つしか使わない非常に簡単なシステムなんで、ぜひお試しアレ。
 ネット上の無料ゲームとして充分すぎる出来だと思いますよ。
 まぁ、バランスとか度外視で楽しみましょうってのはこういうゲームの合言葉ですが(笑)。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
********************************************************


posted by BOSS at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。