2008年09月10日

コミック感想 スティール・ボール・ラン VOL.16

 大統領が急激に脱メタボした 16 巻。
 もう登場当初の、缶ビール一気してハイになってたあの人はいったいどこへ?(笑)
 帯のアオリ文が 「大統領 起つ!」 って、これ明らかに 「なんていうか……その… 下品なんですが…フフ…… 『勃起』………しちゃいましてね…………」 のほうでしょッ!

過去感想→131415

ネタバレ注意!



 ウェカピポとマジェントの戦いと、大統領とルーシーの攻防を平行で描く 16 巻。
 ウェカピポ VS. マジェント戦は一瞬の勝負という感じで、スピード感にあふれるすばらしさ。
 一瞬で勝負が決まった感じでしたが、その中身が濃密でした。
 絶対防御+ダイナマイトの最悪のコンボ。
 馬車がふっとび、川に投げ出される画面のダイナミックさ。
 いかにもジョジョ! な車軸のワイヤーを使った決め手。
 そして 「謙虚にふるまって『さっさととどめを刺せ』」 ばよかったのだというウェカピポの渋さ。

 でも若干このウェカピポが冷淡に見えちゃうのは、なんだかマジェントが人恋しい寂しがりやっぽく描かれているからでしょうか(笑)。
 実はウェカピポとも仲良くなりたかったのに、ウェカピポは最初から冷たかったですもんね。
 で、しまいには裏切られ、「下っ端のクズ」 とまで呼ばれる始末。
 あ、なんだかマジェントが可哀想になってきた(笑)。
 そしてダメ押しは


「待つ事と 考えることをやめた」


 ですよ。
 荒木先生もあの手この手で私たちを喜ばせてくれますね〜。
 ものすごいサービスっぷりに感動してしまいますわ。

 結局マジェント、人を見る目がないんだなぁきっと。
 ウェカピポとか、Dio とか、絶対振り向いてくれない男に恋しちゃうタイプなんだろなぁ(笑)。
 あ、やっぱり可哀想だ(笑)。


 そしてルーシー VS. 大統領
 巻タイトルにもなっている 「いともたやすく行われるえげつない行為」 が行われる、実にとんでもない戦いとなりました。
 ほぼ全編にわたってルーシー半裸。
 押し倒す大統領。逃げるルーシー。
 半ケツでうろつき、嬉々としてルーシーをひんむく大統領!
 まさにウルジャンじゃなきゃこんな話できねーや(笑)。
 ジョジョはウルトラジャンプに移籍して話の幅があからさまに広がりましたね。
 ところで、あられもない姿でおびえて泣くルーシーには、不謹慎ながらも妙にそそられるものが!(爆)
 いやぁ困った困った(←ドアホウ!)。

 しかし、お代官様モードがどうやって決着するのかと思いきや、とんでもないことになりました。
 なんとルーシー 「処女懐胎」
 これはいったいどういうことになるんでしょうか。
 このままルーシーが遺体の頭部を出産してしまえば、大統領は左眼球以外、全てを手中に収めることになります。

 レースはラストスパート状態。
 とりあえず頭部の 「出産」 を待ちながら、大統領としては Dio 暗殺の手はずを整えているんじゃないでしょうか。
 しかし Dio としてもただ暗殺されるのを待つとも思えない。
 遺体の部品を持つものは次のパーツの場所がわかるはずですから、大統領が頭部に非常に近いこと(ひょっとするとゲットしたかもしれないこと)は Dio にもわかるでしょう。
 そして Dio は裏切り者のルーシーが大統領夫人に化けて大統領のもとにいることを知ってしまったかもしれません。
 そのルーシーが右眼球部を持っている(た)ことも、もしかするとマジェントから聞いている可能性があります(かなり微妙ですが)。
 さぁ Dio どう動く?
 今後は Dio が重要なキーパーソンになりそうですよ。


■おまけ

 なんだこのオマケ漫画はッ!
 世界のナベアツ、ジャイロブレンド。
 ジャイロのブチ切れた勢いで正直ひきまくりましたが、そのあとの淡々としたジョニィの返しが最高。
 荒木先生、ギャグやらせてもすごいってどんな鬼才ですか。

 しかしジャイロ、鼻汁出そうなスゴイ顔ですね〜。
 熱狂的なジャイロファン女性の悲鳴が聞こえてきそうです(笑)。

 ところでジョニィのメモって、実際は何を書いてるんだろう。
 昆虫観察日記みたいな冷徹なジャイロ観察日記を想像して一人でウケてしまいましたわ。



■連載時の感想

 連載時のタイムリーな熱気のままの感想はこちら。
 掲載雑誌移籍の都合でナンバーがズレています。


#60 ボース・サイド・ナウ その@ → #36 決戦の地へ
#61 ボース・サイド・ナウ そのA → #37 真の力(パワー)@
#62 いともたやすく行われる えげつない行為 → #38 真の力(パワー)A




********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ面白いね。
マジェントは誰しもジョジョ2部のアレを思い出したはず。
あとジョニーはやっぱ性格が冷淡だなw
普段コメントしないけどこーゆー記事はよく見るのでこれからもよろしく。
Posted by 起つ! at 2008年09月12日 18:15
 いらっしゃいませ〜。

>マジェントは誰しもジョジョ2部のアレを思い出したはず。

 荒木先生はパロが上手いですよね〜。
 分かる人にはすんごいよく分かるし、ネタの取り上げ方もファンのココををピンポイントでついてきます。
 そして当然のように、わかんない人にはなんの不自然もないシーンのように、ちゃんとスルーされるように出来ている。
 まったくもって心憎い。

>ジョニーはやっぱ性格が冷淡だなw

 そりゃもう「人殺しの目」を持つ男ですからw
Posted by BOSS at 2008年09月12日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。