2008年08月31日

コミック感想 よつばと! 8

 出ました8巻♪
 活発すぎるくらい元気で、突拍子もないことをしでかす5歳の女の子よつばと、とーちゃんとご近所さんのおりなす平和だけどちょっと変な日常風景。
 今回は秋のよつばたちが描かれます。

過去感想→7



 秋ってイベント満載だな〜と、楽しくなっちゃう8巻。
 まずは風香の学校の文化祭がにぎやか。
 ゴージャスなケーキを夢見ていたよつばが、パウンドケーキを出されて失望の涙。
 泣き出しそうなよつばに大ピンチな風香としまうーたちのドタバタが面白くてしょうがない。
 ピンと閃いたしまうーが買ってきたのはクレープですが、おいしまうー、ほっぺについているのはなんなんだ(笑)。
 ちゃっかりしてるじゃないですか。

 次なるイベントは台風!
 そうそう、よつばの気持ちがよくわかる!
 風や雨の音が怖い恵那の気持ちもわかるんだけど、あの台風や嵐の轟音とか物凄いパワーを感じる光景は、見ててわけもわからずワクワクしちゃうんですよね〜。
 雷が鳴り出してピシャーンとなったりすると、えもいわれぬドキドキと爽快感を感じたりするものです。
 しまいに嵐の中でとーちゃんといっしょに 「わーい」 ってなってるのに大笑い。
 いつのまにかいなくなってるよつばにみんなが気づくあたり、間がうまいですわ。

 そして最大のイベント、街のお祭り!
 これはどこのお祭りなんでしょうか。
 活気溢れるお神輿行列の描写が臨場感いっぱいでとてもいい。
 よつばのワクワク感がつたわってきます。
 天狗にびびるシーンがまたいいですな。
 お面ってわかってるんだけどどうしても怖い。
 怖いんだけど無理して平気なふりをして、でもテンパッてるもんだから 「・・・・・・それははな?」 とか聞いちゃうところがまたよつばらしい(笑)。

「わるいことはするな!!

 なかせるきか!?」


 今回の名台詞です(笑)。

 またイベント以外ののんびり日常もやっぱり面白い。
 私のお気に入りはレストランでの 「あべこべごっこ」
 大声で 「まずい」 の連呼にたまらず吹きだしましたわ。
 とーちゃんととらの気まずさが身につまされる(笑)。
 うんうん、子供って何しでかすかわからなくって怖いですね〜。
 あさぎのオチも秀逸です。


 今回もよつばとは絶好調。
 強烈なインパクトはない漫画ですが、なんだか繰り返し読んで世界を楽しみたくなる、ゆるやかであったかい魅力がいっぱいです。
 大人も子供もオタクも一般人もみんなで楽しめる、今もっとも多くの人にオススメできる漫画じゃないでしょうか。
 また1巻から読み返そっと。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ
********************************************************


posted by BOSS at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。