2008年08月10日

北京五輪 日本、初日から苦戦

 昨日の開会式は本当に見事なものでしたね。
 私は開始 30 分くらいだけを見て、飲みに出かけてしまったのですが、入った洋洋亭さんにハイビジョンの大型モニターがあったのでそこで見ていました(笑)。
 中国らしいド派手さと壮大さ、そして色彩の美しさがヒジョーに印象的でした。

 ところで、日本、初日から苦戦してますね〜。

 なでしこジャパン、0─1で米国に敗れる
 男子サッカー、初戦飾れず。0−1でアメリカに敗北。
 柔道男子60キロ級、平岡が初戦敗退…敗者復活戦へも回れず
 バレーボール女子1次リーグ、日本が米国に敗れる

 ぬぬぬぬぬ〜。
 なんだかアメリカにやられまくってますね〜。
 にっくきアメリカよ!

 しかしもっとも驚いたのが谷選手。

 柔道・谷、3位決定戦に勝ち銅メダル獲得

 メダルこそ取れたことはほんとに良かったですが、準決勝でのあの敗退はなかなかショッキングな出来事でした。
 もっとも金メダルを期待される選手のひとりだっただけに、これには日本中で落胆のためいきがおきたんじゃないでしょうか。

 素人目の感想でもうしわけないですが、なんだか準決勝の谷選手はいつもの調子ではなかったんじゃないでしょうか。
 いつもの攻めまくるスピーディな谷選手の良さがあまり出ず、慎重に戦っているうちに時間切れ、 「指導」 の数で負けたような印象でした。
 3位決定戦こそ一本とって気持ちよく勝ちましたが、やっぱり一本とっての谷選手ですね〜。
 猪熊滋悟郎先生が口をすっぱくして言っていた言葉が思い出されます。

「一本取っての柔道ぢゃ!」

 逃げたりポイント勝ちを狙ったりする柔道は柔道ではないと喝破する猪熊先生の教えは、やっぱり本当だったんだなぁ〜と(笑)。
 あ、そうそう。
 そろそろ谷選手を 「柔ちゃん」 と呼ぶことはやめましょう!(←それが言いたかったらしいw)

 しかし、いつもどおり立派なコメントを残す谷選手には安心しました。
 あんた立派すぎだよと(笑)。
 引退してもコメンテーターとして引っ張りダコでしょうね(笑)。

 ちょっとシュンとなった初日でしたが、でも初日は初日!
 とりあえず、次は絶好調の北島康介選手に期待したいところですね。



■関連記事
北京オリンピックはじまる



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
********************************************************


posted by BOSS at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。