2008年07月04日

おすすめフラッシュゲーム MotherLoad

ディグダグじゃないよw

 雰囲気のいいフラッシュ・ゲームをご紹介♪
 地底を掘って掘って掘りまくり、採掘した鉱石を売ってマシンをパワーアップしてゆくゲームです。

ここからGO!→MOTHER LOAD


基本

 全編英語ですが、読めなくても気にしない方向で。
 私も読めませんでしたが、操作やゲーム性は触っていれば分かってしまう非常にシンプルな出来です。
 時折はさまれるイベントも英語ですが、読めなくてもまぁ適当に想像で補って支障ないので気にしない方向で(笑)。

 マウスかカーソルの上下左右で採掘マシンを動かし、鉱石を掘り返します。
 マシンにはプロペラもついていて、空を飛ぶことも出来ますが飛行中に掘ることはできないので注意が必要です。

 地表には5つの施設があります。
 左からガソリンスタンド、鉱石買取所、セーブポイント、ジャンク屋、修理屋
 掘ってきた鉱石を鉱石買取所で売りさばき、手に入れた金を使ってジャンク屋でパーツを買い、マシンをパワーアップさせてゆきます。
 マシンのガソリンがなくなるとゲームオーバーなので、燃料メーターとにらめっこしながら頃合をみて地表に戻り、ガソリンスタンドに駆け込まなければいけません。
 またマシンは勢いよく落下するとダメージを負い、「Hull」のメーターが減少します。「Hull」がゼロになるとゲームオーバーです。そうならないうちに修理屋にもっていって修理しなければいけません。また修理屋には、周囲1ブロックを吹き飛ばすダイナマイト (Dynamite) や、一瞬で地表に戻ってこれるワープ (Quantum Teleporter かMatter Transmitter) など、一度限りの消費型のアイテムも売っています。ちょっと高価なので、これは財布とにらめっこしながら使いましょう。
 セーブは、まず最初にアカウントを取得しなければセーブできませんので、「CREATE ACCOUNT」を押してユーザーネーム (username)パスワード (password) を登録してください。一番下の 「confirm password」 はパスワード確認用です。もう一度パスワードを書いてください。これでユーザーネームが誰かとかぶってない限り、セーブできるようになるはずです。


掘り掘り

 鉱石は、地表近くには鉄鉱石銅鉱銀鉱など、安いものしかありません。
 しかし深く掘れば掘るほど価値の高いものが出てくるようになります。
 また、500フィートや、1000フィートなど、キリのいい所にくるとオーナー(?)からボーナスが支給されます。
 浅いところで一つずつ鉱石を採掘してゆくより、できるだけ深く掘ってから燃料の許す限り高価な鉱石を掘ってゆくのがよいでしょう。
 また深く掘ってゆくと、たまに変わったものが埋まっていたりします。
 なかにはとても高価なものもありますので、みつけたらできるだけゲットしちゃいましょう。


パワーアップ

 マシンをパワーアップできるパーツには、いくつかの種類があります。
 ドリル (DRILL) 、装甲 (HULL) 、エンジン (ENGINE) 、燃料タンク (FUEL TANK) 、ラジエター (RADIATOR) 、貨物室 (CARGO BAY) の6種類です。
 さらにそれぞれの中にもランクがあり、当然高いものが高性能。安いのはそれなりです。
 最初のマシンはヨワヨワなので、順番に安いものから買っていって間違いなしです。
 パワーアップする順番としては、まずおすすめは燃料タンク。
 行動時間を長くしないと深く潜ることができません。
 逆に、後回しにしてもいいんじゃないかなっていうのが装甲。
 「ぶつけなければ、どうということはない」 というわけです(笑)。ただ後半はどうしてもダメージを受ける場面が出てきますので、そうしたら一気に装甲のパワーアップをはかりましょう。
 ドリル、エンジンも重要なポイント。どちらもマシンの移動スピードを上げます。
 大量に鉱石を積み込むと重くなってマシンが上昇できなくなったりします。エンジンをパワーアップしないと簡単に上がれなくなってしまいますので要注意です。
 残念ながらラジエターの効果が私はわかりませんでした。
 エンジンが燃料を消費するパーセンテージを下げるのでしょうか?
 まぁわかりませんがこれもパワーアップさせておきましょう。


ショートカットキー

 消耗品の使用などは、ショートカットキーを使います。
 ダイナマイトは「X」(エクスプロージョンだからかな?)、安いワープは「Q」といった具合です。
 そのほかにも「I」で、現在の装備や重量、貨物室内の鉱石を確認する画面が開きます。
 このとき確認画面の鉱石をクリックすると一つずつ捨てることができますので、荷物が満タンのときは安い鉱石を捨てて高い鉱石を掘る、なんていうテクも覚えておくと便利です。


注意点

 ロードすると地形が初期状態に戻ります。
 また、地表に戻ったタイミングで、ランダムで地震が発生することがあり、そのときは地形がちょこっと崩れます。
 地震が起こった後は自由落下に要注意です。思わぬところに床がができていて大ダメージ、なんてことがよくあります(笑)。

 また若干地面や壁にひっかかりがちだったりと、操作面でちょっとイラッと来る場面もありますが、そのへんはまぁ無料ゲームだし〜って感じでスルー。テクでカバーの方向性で(笑)。

 ラストのほうになると大変なことになりますが、発想を逆転させたり、消耗型のアイテムを使ってみたりで乗り越えましょう。
 その後には驚くべき宝が待っている……カモ?



 長々と書いてきましたが、攻略ページをみつけちゃいました。
 なんか、こっちを見たほうがいろいろと早いかも(笑)。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************
posted by BOSS at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。