2008年06月29日

GG戦記 第一回ガンダムファイト シャッフル大会開催

 以前から仲間内でやろうやろうと言いつつなかなか出来なかったシャッフル大会をようやくやってきました♪

 対戦アクションゲーム 『ガンダムVS.ガンダム』 には一風変わった新機軸として 「シャッフルシステム」 というのがあります。
 今までのシリーズでは2対2に分かれて戦い、勝った方が残り、負けたほうは席を立ち、新たな挑戦者2人は組んで勝者2人と戦う、という形ですが、今作品ではシャッフルシステムをオンにしておくと、試合ごとに4人がシャッフルされてランダムにチームが決定されるのです。

 これが以前からオモシロそうだということで、仲間を集めてみんなでやりたかったんですね。
 で、このたびいつもやっている TRPG サークル 「ジャック・オー・ランタン(JOL)」 の活動がちょっと間があくということで、じゃぁその間にやっちゃおうと、私がみんなに声をかけてみたわけです。

 参加してくれたのは、JOLのメンバーよりDRRDISK、Artemis、そしていつも私が一緒に遊んだり飲んだりしているおなじみのWaoとMusha(実は彼らもJOLメンバーなんですが、最近はスケジュールの関係等でちょっと参加できずにおります)。
 計6名で秋葉原の大型ゲームセンターに集合しました。

 場所が場所ということもあり、混んでいて遊べないかな? という危惧もありましたが、それなりにすいており、間隙を縫う形でけっこう遊べましたね。

 実は私自身シャッフルは初めてだったんですが、これがなかなか面白い。
 対戦格闘でひさびさに興奮して湯水のようにコインを投入してしまいました(笑)。
 正直ここまで面白いものだとは思っていませんでしたね〜。
 何が面白いって、言ってみれば当然なんですが、誰と組むか分からない、一戦ごとの新鮮さじゃぁないでしょうか。
 対戦に運不運はつきものとはいえ、普通は勝ち残る顔ぶれというのはだいたい実力で淘汰されておなじみになるものですが、シャッフルだとそうもいかないんですね。
 相性の悪い組み合わせっていうのはどうしてもあるし、なんじゃこりゃぁっていうバランスの悪い対戦になることもある。
 でもそれでも 「まぁシャッフルだし!」 という笑いで受け流せて、むしろそのムチャっぷりが楽しかったりするんですね。
 真剣な対戦を楽しむというより、お祭り騒ぎ的なノリを楽しむという、新しい対戦格闘ゲームの楽しみ方が体験できました。
 いやぁ楽しかった。
 カプコンさん、なかなか面白いコトを考えましたね〜。

 印象深かったのは 3000 コンビでしたねぇ。
 コスト 3000 の νガンダムと 2000 のヘビーアームズが勝ち残っているところにさらに νガンダムとガンダムX(これもコスト3000!)が乱入して 3000 祭り! なんていうバカ楽しいことに(笑)。
 いやぁ 3000 が猛威を振るうかと思いきや、3000+3000になったコンビはあっというまに散ってました。
 3000機体が強いとはいえ、総コスト6000ですから、1回ずつ落ちて終わりっていうのはなかなかキツイようですな。
 反面テンションがモリモリ上がる場面でした(笑)。

 やっぱりシャッフルで勝負が盛り上がるなと思えたのは、コスト1000と2000の組み合わせですね。
 1000+1000も面白いですが時間切れという危険がありますから、それを避けようと試合が乱れる傾向もあるんじゃないかと。
 逆に3000がそういうところに入ってくると猛威を振るうんですが、1000や2000がかなり上手くないと対処できずにちょっと場がゲンナリ感を漂わせるかもしれません。
 少なくとも私らは 「ガチ対戦しようぜ」 っていう趣旨ではなく、 「なかなか集まれない仲間をあつめて面白おかしく遊ぼう」 っていう趣旨だったので、みんなで楽しめる機体選びっていう考え方ですね。
 そういった遊び方だと、1000+2000、もしくは2000+2000あたりが盛り上がりました。

 ほかにも2号機の核味方殺し事件とか、ザク+シャアザクのザクコンビ2連続事件とか、珍妙な場面が多々発生。
 私のZZがDRRのサザビーの格闘を正面からスクリューで吸い込むなんていう謎現象まで発生したり。あれにはDRRも筐体のこちら側まで来て 「なんだそりゃーッ」 って言ってましたが、吸い込んだ私だってビックリしてますって(笑)。

 いやいや、かなり盛り上がったようでよかったよかった。
 その後の飲みもガンダム話でワイワイとできましたしね。
 ぜひとも第2回をやりたいと思います。
 そうそう、次はもっとすいているゲーセンを探したいですね。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************
posted by BOSS at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパロボFで師弟再開シーンを見て爆笑したのが初遭遇だったなぁ(笑)
ガンダムじゃないけど一番かっ飛んでて好きなシリーズ。
最強のインパクトを与えてくれます
Posted by 地方民 at 2008年06月30日 21:31
 私もGガン大好きですね〜。
 あのアツさとブッ飛んだはっちゃけっぷりはたまりません。
 〆るところはちゃんと〆て感動がありますしね。
Posted by BOSS at 2008年06月30日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。